アルマの視力

THE TRICKTOPS首謀者・佐渡ツムジのブログです。

人が死んで感動する話なんて、もうたくさんだ!

今日なんとか体調が戻って来たので、病み上がり前の状態で、QOL観て参りました。


続きを読む
アルマの視点 | コメント:0 |

ジンクス

皆様はジンクスを信じますか?

続きを読む
アルマの視点 | コメント:0 |

QOL再演と居酒屋公演出演のお知らせ

今日は夏らしい暑さですね。
これ以上の湿気と気温だと滅入りますが。
夏は夏らしく。
酷暑はらしくなく、むしろ異常。
これぐらいの暑さであればウェルカムですわ。


そんな残暑真っ只中ですが。
告知でございます!


続きを読む
公演情報! | コメント:0 |

ボム。

いる。いるぞ。ここに。
どこに?
腰の少し上あたりだ。
背骨を挟んで両側に。
ゴルフボール大の。
コリッコリの。
コリ。

久しぶり。
おいでやす。
時限爆弾。

腰痛。
再来。
ウェルカム腰痛。
Yo!Two!Oh!Shit!


原因はわかっている。
数日前。
公演チラシを1000部ほど持って神田界隈を歩き。
ビールバーで立ち飲みしたからだ。
重かった。
美味かった。
後悔はない。

で、今日もそのチラシを持って歩き。
爆発寸前だ。
騙し騙し歩く。
時折何かの折に。

うにゅん!!(高音)
という痛みが腰に走る。

なのにも関わらず。
今日から習い事を始めたもので。
それが響く。

習い事に関しては、また別に書くことにする。
とりあえず、下半身の未だかつてお目見えしなかった筋肉たちが驚愕している。
オ、オレっすかぁ!?
使っちゃうんすか!?
名も知らぬ、足の親指の付け根あたりの筋肉や股関節の奥の方の筋肉の細胞が狂気している。
ま、動く系です。


ともかく。
腰である。
チラシは全て譲渡したので、今負担は無いのだが。

ちょいとした動きの度に、ビビる。
しばらくはこの時限爆弾と付き合って行かなければならない。
頭の中には、ぶっとい筆文字で、

「腰」

の一文字。


大切にしよう。

つーか電車の中で、今隣に座ってるオッサン!
肩にもたれかかるなぁぁぁ!!
Shit!!!!


ああ、整骨院に行きたい。





きっとこんな感じの爆弾。



アルマの視点 | コメント:0 |

そのスマイルに参る

ども。マイルっす。




続きを読む
マイルの冒険 | コメント:0 |

広く、コンパクト

朝4時起きで、支度をし、こまち1号で秋田へ。
ま、もう着いてるんですけどね。
寒いな東北!

新幹線乗って、自分の席に着くと。
お隣にはおばちゃん。
すいませーん、と言いながら荷物を棚に置こうとすると。
荷物棚はすでに埋まってる。
なに?
ちょ、俺の荷物どうすりゃいいのさ。
そんな気持ちを飲み込み、仕方なく窓側の席へ。
キャリーケースとカバンを足元手元に置き、気持ち良く足も伸ばせない状態で席に座る。
これで秋田までか・・・
ちょっとへこんでると。

おばちゃんが、すいませーん、と話しかけてきた。
ああ、荷物のことですか、まあ、仕方ないですよ、と言うスタンスでイヤホン外したら。

「あの、隣(通路挟んで)にいるの夫なんですけど、席代わってもらえませんか?」

と。

はい?

ちなみに、通路挟んで向こう側の席も、荷物棚は埋まっている。

この、おばちゃん、荷物のことは何も考えていない。




図々しすぎやしませんかい!!!!




あんた、僕は自分で予約して窓側の席ゲットしてんのに、何を代われだい!?
しかも、行く先の棚もあんたら夫婦の荷物で一杯じゃないかい!
夫婦で隣に座りたい気持ちはわかるが、そんなら早く予約して席を取りなさいよ!(秋田新幹線は全席指定)
てか、棚!棚だよ!独占じゃん!周りの事考えてないじゃん!俺、席座る前、通路で立ち尽くしてたよね?荷物おけませんやん、てなってたよね!そこ気付こうよまず!てかマナー守ろうよ!

と。

僕は懐の小さい人間とお思いでしょうか?

違いますよ。

上記のブチ切れ内容はもちろん心の中にとどめてますし。
なんなら、席代わっていいですか?っていうのに対して。

「・・・いいですよ」

て言っちゃってますし。

ま、結果的に白髪短髪の主人の方が、いいよいいよ、と言って席は代わらなかったのですがね。

狭い思いして秋田までてやってきたのには変わりないすけど。


年齢なんて、関係ないね。
マナーうんぬんはその人個人の問題。
図々しいスタンスで来られたら、こっちは広い心を見せるスタンスですわ。

それに、座り方次第で足を伸ばせることは判明しましたし(キャリーケースを股で挟むスタイル)。
こまちがスーパーこまちに切り替わり、車内の広さを体感出来ましたし。
得られるものはあったっちゅうことですわ。
そこで、その状況で、何を得るか。
大事ね。

なんて言いつつ。
実際はそんな怒ってもいない。
変な座り方だったけど、お気に入りのアーティストのアルバムを、歌詞カード見ながらじっくり堪能出来たので、比較的ご機嫌。



したら、2時間ぐらい寝てた。
したら、おばちゃんと主人が何故か席代わってた。
寝相悪かったか?
そうだったとしたらごめん。

ま、寝苦しい姿勢だったんでね。
おあいこってことで。
わからんけど。


心の風呂敷包みは広く。
でも荷物はコンパクトに。
の方が色々得だって話でした。


これこまちね。
レッドの車体かっこよす。



アルマの視点 | コメント:0 |

アルマの視力はどれくらい?



アルマ。
それは天体望遠鏡の名前。
この惑星最高の視力を持つ望遠鏡。
正確に言うと。

アタカマ大型ミリ波サブミリ波干渉計

なんのこっちゃ!

では英語で言うと。

Atacama Large Millimeter/submillimeter Array

結局よくわからないけれど。

その頭文字をとって。

ALMA(アルマ)

なわけですね。

ちなみに、これをスペイン語で読むと。

「魂」

になるわけです。


君の魂の視力はどんくらい?


僕は相変わらず種を撒いて。
芽を愛でて。
咲いた花をみんなに見てもらう。
そんな業をなして生きております。

思うに。
何かを作るってのは、難しいもんで。

それを好きな人の為に作ったら、自分の世界は狭くなり。
それを嫌いな人の為に作ったら、嘘をつくことになる。

その境目で迷うけれども。
でも思うに。

自分の好きなもんを作れたらそれは間違いねぇんじゃないのかな。

やりたいようにやる。
文句ある奴にゃ言わしとく。
それに付き合っとる時間などないのだ。

僕は見つけなければならない。
どっかに転がるオモシロを。
日々に紛れた幸せを。
表情に隠れた感情を。
ちょっとでもイイ未来を。
手にする為の方法を。

僕の魂の視力は千ぐらい。

この眼に映るもろもろを、誰にも期待されない程度の速度で書いて行けたらいいなと。

と言うわけで。

一年ぶりのブログ。
スタートです。


アルマの視点 | コメント:0 |
| ホーム |