アルマの視力

THE TRICKTOPS首謀者・佐渡ツムジのブログです。

リハビリ~悪巧み

木曜日に、オレユーのメンバーで集まり、リハビリと称したワークショップを行いました。


というのもね。

僕は2015年の12月以来役者やるの久しぶりだし。

アキも舞台は去年のタイムマシーンズ以来。

えいちゃんは絵ばっか描いてる。



・・・怖いね!

って話になって、ワークショップをやることにしたのです。


今まともに役者やってるのタカクだけっていう。


それはそれで怖いからね!!



で、集まって何やったかというと。

「Not beer but low-molt beer」

の、読み合わせ!


そう!

オレユーの記念すべき第一回公演!!


日本語に訳すと、

「これはビールじゃない、発泡酒だ」

です。


これねぇ。

出演者オレユーの4人だけなんですよ。

だから、丸々通して出来るという、リハビリにはもってこいな脚本なのですわ。



早速読み合わせてみましたよ。


そしたらもう。


蘇る蘇る!!


あの頃舞台に立ってた感覚とか、本番中の視界とか、役の感情の流れとか。

オートマティックにジュワッジュワッと。

これは初めての感覚だった。


だってさ。


よく、


またこのメンバーでこの芝居やりたいね!


なんて、役者同士で出るけど。


これ、不可能だからね。


同じメンツが完璧に揃うことも奇跡だし。
それで同じ芝居、同じ役ってのもほぼあり得ない。


でも。


そのあり得ないがあり得たわけです。


同じメンバーで同じ芝居。


これ、すごいよ。


脳みその奥底に仕舞い込んだ記憶が、バリッバリに刺激されてさ。


稽古場でネタにしてたそれぞれのミスまで思い出しちゃって。

猪木の香り。
(ヒノキの香りの言い間違え。平野さんの名作の一つ)


で、あまりに楽しかったから、配役シャッフルしてやってみたんですよ。


これがやりづらいやりづらい(笑)!!


さっきフル回転だった脳が混乱しまくり。

誰が誰だかわからなくなるし、自分が誰だかもわかんなくなる。


面白かったなぁ。


で、メンバー内でも評価が高い『Not beer』なので、そりゃあまあ面白いすよね。

いい作品だなぁ。

マジで。


個人的には粗い!!と恥ずかしい部分はあったけどね。


で、最高のリハビリになったので、飲み屋へ。


次回の構想をちょっと話したり。

悪巧みしたり。

今回はオレユーによるなんちゃって時代劇。
もうなんなら時代劇冒涜してるフシもあるから、あまりそこは期待しないで欲しいんだけど(笑)


ちなみに、第一回公演以来の、詐欺師の話になる予定です!!


いやぁ。

楽しみだね!


さあ、脚本書かねば!!


スポンサーサイト
アルマの視点 | コメント:0 |
<<うちわはもらう | ホーム | 続2018>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |