アルマの視力

THE TRICKTOPS首謀者・佐渡ツムジのブログです。

今年の漢字

毎年恒例の行事でございます。

今年の漢字。

毎年ねー。
予想してるからねー。

学生時代、漢和辞典で読書してた僕としてはそそるイベントなのですよ。

漢字好きだからね。
いつか余裕が出来たら漢検1級にチャレンジしたいところです。

その前に2級かな。

はい。

僕が持ってるのは準2級です。

そんなどうでもいいカミングアウトをはさみつつ・・・




本日12月12日、漢字の日に、清水寺で発表される今年の漢字一文字。




佐渡の予想は・・・




ズバリ。






「嘘」


です。


わぁ、ネガティヴ!


ネットを見ると、「税」が大方の予想みたいですね。

「嘘」は3位。(サイトにもよりますけど)



個人的に、政治絡みのイメージのみで決まるのは反対なのです。


まんまだしね。

「税」って。

ひねりもないし。


もちろん「嘘」の根拠は。

ゴーストライターに曲書かせてた人と、あります!って断言してた人と、温泉大好き県議の会見でございます。

あれ超面白かったしね。

あります!会見はリアルタイムでテレビで観ててからなおさら。


あと。

増税やアベノミクスで、経済良くするっつって、経済成長率の大幅引き下げ、10%先送りもありますわな。

まー。
ほんと色々嘘だらけ。
閣僚の女性議員の色々や。
特定秘密法でうやむやにされる(かもしれない)様々な情報。

そんな今年の一年を振り返ると。

やはり「嘘」であろうと。

ちなみに、「偽」という字も当てはまりそうだけど。

2007年に選ばれてるので、ないだろうと。


ということで。

「嘘」!!


さて、明日の結果はいかに・・・




ちなみに個人的な今年の漢字は。

「犬」か「快」です。


マイルがウチに来た年だし。
僕のスマホの写真データがほぼほぼ犬の写真になったってのもそうだし。


あと、いろいろ快復した年であり、快心の一撃である、「アルマ」という作品を書き上げた年でもあるからかな。


あと、阿藤快、さんと共演できたしね。


良い一年だった!


そんな快音が来年に轟くことを祈って。


締めたいと思います。



皆さんの漢字はなんでしょうか?

2014年のラストスパートが良いものになるよう、走り抜けましょう!!


ではではまた!





スポンサーサイト
アルマの視点 | コメント:0 |
<<下馬評通りじゃつまらない! | ホーム | 午前を制する者は午後も制す>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |