アルマの視力

THE TRICKTOPS首謀者・佐渡ツムジのブログです。



スポンサー広告 |

今年の漢字

毎年恒例の行事でございます。

今年の漢字。

毎年ねー。
予想してるからねー。

学生時代、漢和辞典で読書してた僕としてはそそるイベントなのですよ。

漢字好きだからね。
いつか余裕が出来たら漢検1級にチャレンジしたいところです。

その前に2級かな。

はい。

僕が持ってるのは準2級です。

そんなどうでもいいカミングアウトをはさみつつ・・・




本日12月12日、漢字の日に、清水寺で発表される今年の漢字一文字。




佐渡の予想は・・・




ズバリ。






「嘘」


です。


わぁ、ネガティヴ!


ネットを見ると、「税」が大方の予想みたいですね。

「嘘」は3位。(サイトにもよりますけど)



個人的に、政治絡みのイメージのみで決まるのは反対なのです。


まんまだしね。

「税」って。

ひねりもないし。


もちろん「嘘」の根拠は。

ゴーストライターに曲書かせてた人と、あります!って断言してた人と、温泉大好き県議の会見でございます。

あれ超面白かったしね。

あります!会見はリアルタイムでテレビで観ててからなおさら。


あと。

増税やアベノミクスで、経済良くするっつって、経済成長率の大幅引き下げ、10%先送りもありますわな。

まー。
ほんと色々嘘だらけ。
閣僚の女性議員の色々や。
特定秘密法でうやむやにされる(かもしれない)様々な情報。

そんな今年の一年を振り返ると。

やはり「嘘」であろうと。

ちなみに、「偽」という字も当てはまりそうだけど。

2007年に選ばれてるので、ないだろうと。


ということで。

「嘘」!!


さて、明日の結果はいかに・・・




ちなみに個人的な今年の漢字は。

「犬」か「快」です。


マイルがウチに来た年だし。
僕のスマホの写真データがほぼほぼ犬の写真になったってのもそうだし。


あと、いろいろ快復した年であり、快心の一撃である、「アルマ」という作品を書き上げた年でもあるからかな。


あと、阿藤快、さんと共演できたしね。


良い一年だった!


そんな快音が来年に轟くことを祈って。


締めたいと思います。



皆さんの漢字はなんでしょうか?

2014年のラストスパートが良いものになるよう、走り抜けましょう!!


ではではまた!





アルマの視点 | コメント:0 |
<<下馬評通りじゃつまらない! | ホーム | 午前を制する者は午後も制す>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
