アルマの視力

THE TRICKTOPS首謀者・佐渡ツムジのブログです。



スポンサー広告 |

イブだけど負けてないか?

今日はクリスマスイブ。
明日はクリスマス。

・・・が。

街を歩いても、イマイチクリスマス感を感じない。

いや、そりゃデパート入ったら混雑だし、イルミネーションあるし、所々ツリーとか。

でも。

全体感として、パンチがない。

で、ふと思った。



クリスマスより。

ハロウィーンの方が盛り上がってね?



いや間違いなく盛り上がってた。

ブログでも書いたけど、いろんなモンスターが街を闊歩してたもの。

それに比べると、いまひとつ弱いクリスマス。

サンタのコスプレしたお姉さんとかもっといていいじゃない。

最悪サンタ帽だけでも。



で、ここでもう少し分析してみる。


今年のハロウィーンは金曜日で花金、そして翌日が土曜のため、次の日を気にせず騒げた。

ハロウィーンは家族、仲間、ご近所さんなど大人数で楽しむのであるため、盛り上がりやすい。
どっちかっていうとクリスマスは少人数で楽しむもの?

もちろん元々の意味合いを考えても、ハロウィーンは収穫や悪霊払いからきてるので、お祭りに近い。

クリスマスも誕生祭だけど、雑食日本のイベント感でいうと、どっちかっていうと粛々とした感じ?
またはオシャレなイベント?
または密室でまったりという感じでしょうか?



やはり活気で言うとハロウィーンが勝ってそう・・・
年々盛り上がるハロウィーンが、クリスマスを食ってしまう日も近いのか・・・?


まあ、今年のクリスマスは家族で過ごす方が多いみたいなので、いつもより余計に大人しめだったかな?


いずれにせよ、明日はクリスマス。

みなさま、よいクリスマスを。

メリークリスマス!





アルマの視点 | コメント:0 |
<<言っとくけどサンタはいるからね? | ホーム | ヒェーッ!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
